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個人情報保護への取組み方針(プライバシーポリシー)

個人情報保護への取組み方針
(プライバシーポリシー)

私ども㈱南日本銀行(以下、「当行」といいます。)は、当行のお客様の個人情報ならびに当行の業務上の取引に関連して取得する個人情報(お客様の個人番号および個人番号をその内容に含む個人情報(以下、総称して「特定個人情報等」といいます。)も含みます。)について、下記の方針に基づき適正かつ厳格に取扱うことを宣言します。

<取組み方針(要約)>
  1. 当行は、個人情報・特定個人情報等の適正な取扱いに関する法令その他の規範を遵守いたします。
  2. 当行は、不正な手段での個人情報・特定個人情報等の取得はいたしません。
  3. 当行は、個人情報・特定個人情報等の利用目的を特定し公表します。
  4. 当行は、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を利用することはいたしません。なお、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」における個人番号の利用等、特定の個人情報の利用目的が法令等に基づき別途限定されている場合には、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。
  5. 当行は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。また、法令に定める場合を除き、お客様の特定個人情報等を第三者に提供することはいたしません。
  6. 当行は、お客様の個人情報・特定個人情報等の取扱いを委託する場合は、適正に取扱いがなされるよう監督・指導します。
  7. 当行は、個人情報・特定個人情報等の安全管理措置に万全を期し、情報漏洩を未然に防止します。万一個人情報が漏洩した場合には、遅滞なくマスコミ等を通じてその事実を公表し、対象となった本人に通知するとともに、改善対応策を策定します。
  8. 当行は、正当な理由に基づいて本人またはその代理人から保有個人データの開示、利用目的の通知、訂正、利用停止、及び第三者提供停止等があった場合には、法令等に基づき、遅滞なくこれを行います。
  9. 当行は、個人情報の取扱いに関するお客様の苦情・相談窓口を設け、迅速な対応に努めます。
  10. 当行は、個人情報保護法の主旨及び行内の関連諸規程等について、従業者の教育を徹底し、個人情報の厳正な取扱いに努めます。
  11. 当行は、個人情報・特定個人情報等の保護に関する方針及び取組みを継続的に見直し、万全な態勢整備を図って参ります。

1. 個人情報保護に関する法令等の遵守について
当行は、個人情報・特定個人情報等の取扱いに関し、「個人情報の保護に関する法律」および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」等関係法令並びにその他の規範を遵守することに加え、本プライバシーポリシーをはじめとする当行諸規定の下、個人情報・特定個人情報等の適切な保護と利用に努めてまいります。
2. 個人情報の取得、利用または第三者への提供について

 (1)当行は、偽りその他不正な手段により個人情報・特定個人情報等を取得することはあり

  ません。また、機微情報(政治的見解、信教、労働組合への加盟、人種及び民族、門地

  及び本籍地、保健医療及び性生活ならびに犯罪歴に関する情報)については、お客様の

  同意に基づき業務遂行上必要な範囲で同情報を取得、利用または第三者への提供を行う

  場合、法令等に基づく場合等を除き、その取得、利用または第三者への提供はいたしま

  せん。

 (2)当行は、お客様との円滑な取引や、お客様へのより良いサービスの提供のために、個人

  情報を取得、利用いたしますが、個人情報の取得、利用に当っては、その利用目的を特

  定し、当行のホームページ等で公表します。また、利用目的を変更した場合は、変更し

  た利用目的について、当行のホームページ等で公表します。なお、与信業務に際して個

  人情報を取得する場合には、その利用目的についてご本人の同意を得ることとします。

 (3)当行は、ご本人の同意を得ている場合、法令に基づく場合等を除き、利用目的の達成に

  必要な範囲を超えて個人情報を取扱うことはいたしません。利用目的が明確になるよう

  具体的に定めるとともに、利用目的を限定するよう努めます。

  ただし、特定個人情報等については、ご本人の同意を得ている場合についても、法令に

  定める場合を除き、当該利用目的以外での取扱いはいたしません。

 (4)当行は、当行とご本人との間で契約を締結することに伴って、直接書面に記載された情

  報源から個人情報を取得することがあります。例えば、預金口座ご新規申込書などご本

  人からの申込書等の書面の提出、Web等の画面へのデータ入力、また、各地手形交換所

  等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から個人情報が提供される場合などが

  あります。

 (5)当行では、情報システムの運用・保守に関わる業務やダイレクトメール発送に関わる

  事務など、利用目的の達成に必要な範囲内で個人データの取扱いを外部に委託すること

  があります。当該委託に当っては、委託する個人データの適正な取扱いが確保されるた

  めの契約を締結し、定期的にその取扱い状況を点検します。また、当行では、当行の子

  会社等との間で個人データを共同利用することがありますが、当該共同利用に当っては、

  保護法等に基づき、共同利用者の範囲等の必要事項を定め、当行のホームページ等に公

  表することにより、当該必要事項をお客様が容易に知り得る状態に置くこととします。

3. 個人データの管理方法及び漏洩等の防止等について

 (1)当行は、取得した個人データを適切に管理するため、保護法等に基づき、個人データを

  取扱う部署ごとに管理者を設置する等、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理措置

  を講じることとします。このうち、個人データの漏洩等に対しては、不正アクセス対策、

  コンピュータウィルス対策等の適切な情報セキュリティ対策を講じることにより、その

  発生を未然に防止します。

  なお、万一個人情報が漏洩した場合は、遅滞なくマスコミ等を通じてその事実を公表し、

  対象となったご本人にご通知するとともに、改善対応策を直ちに講じることとします。

 (2)当行は取得した個人データを正確かつ最新の内容にするように常に適切な措置を講じる

  よう努力します。

4. 保有個人データの開示、訂正等のご請求等について

 (1)当行は、保護法等に基づき、ご本人またはその代理人からの保有個人データの「開示」、

  「訂正、追加または削除」及び「利用の停止または消去あるいは第三者への提供停止」の

  ご請求を受付いたします。当該ご請求をご希望の場合は、ご本人が取引されている当行本

  支店にお申出いただければ、ご本人であることを確認(ご本人の確認資料として、当行お

  取引の届出印及び運転免許証等が必要となります)させていただいたうえで、当行所定の

  書面をお渡しいたしますので、必要事項を記入・押印のうえ、当該取引店にご提出くださ

  い。結果につきましては、当行からご本人に対して書面によりご連絡いたします。ただし、

  「開示」のご請求につきましては、次のいずれかに該当する場合には、その全部または一

  部を開示しないことがあります。

  (ア) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する場合

  (イ) 当行の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす場合

  (ウ) 他の法令に違反することとなる場合

    なお、当該ご請求のうち、「開示」のご請求の際は、当行所定の手数料をご負担いた

    だきます。

 (2)当行は、当行が行うダイレクトメールや電話によるご案内等のダイレクトマーケティン

  グについて、ご本人がご希望されない場合は、当行所定の方法により、ご本人であること

  を確認させていただいたうえで、直ちに取扱いを中止させていただきます。

5. 個人情報・特定個人情報等の取扱い及び安全管理措置に関する質問、苦情について
 当行の個人情報・特定個人情報等の取扱い及び安全管理措置に関する質問、苦情については、下記のお客様相談窓口で受付いたします。ご質問に対しては、速やかにご回答することとし、苦情に対しては、迅速に事実関係を調査したうえで、誠意をもって対処することとします。
【個人情報・特定個人情報等の取扱い及び安全管理措置に関するお客様相談窓口】
部署名:営業統括部支店支援室お客様相談グループ
〒892-8611 住所:鹿児島市山下町1-1
電話:099-226-2670(受付時間:平日9時~17時)
6. 個人情報・特定個人情報等保護への取組み方針の維持・改善にについて

 (1)当行は、適切な法令等遵守体制を構築し、個人情報・特定個人情報等が上記の方針に基づ

  き適正に取扱われるよう従業者への教育・監督を徹底し、取扱いの状況を点検するととも

  に、継続的に上記の方針を見直し、個人情報・特定個人情報等保護への取組みを改善して

  いくこととします。

 (2) 当行は、本方針ならびに本方針に関連する事項については、なんぎんホームページ(ア

  ドレス http://www.nangin.jp)に掲示いたしますほか、営業店窓口に資料を備付けいた

  しますので、ご希望の方はお申出ください。

7. 加盟する個人情報保護団体について

 (1)当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会の会

  員です。全国銀行個人情報保護協議会の苦情・相談窓口(全国銀行協会相談室および銀行

  とりひき相談所)では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしており

  ます。

   全国銀行個人情報保護協議会http://www.abpdpc.gr.jp

【【苦情・相談窓口】電話:03-5222-1700またはお近くの銀行取引相談所

 (2)当行は、金融庁の認定を受けた認定個人情報団体である日本証券業協会の特別会員です。

  同協会の個人情報相談室では、協会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受け

  しております。

   日本証券業協会個人情報相談室http://www.jsda.or.jp

【苦情・相談窓口】電話:03-3667-8427

株式会社南日本銀行