個人のお客様

Q&A

お申込みについて

Q. 申込みからサービス開始までの具体的な流れについて知りたいのですが
A.
  1. 「なんぎんインターネットバンキング申込書」に必要事項をご記入いただき、お届印を押印のうえ、お取引店にご提出下さい。
    なお上記利用申込書は、当行本支店の窓口にご用意しておりますので、お取引店の窓口にお申しつけ下さい。
  2. お申込み後、約1週間でお届けのご住所あてに、「仮確認用パスワードのお知らせ」を簡易書留郵便で郵送いたします。
  3. お客様は、お手元に「利用申込書(お客様控)」および「仮確認用パスワードのお知らせ」をご準備いただき、画面にしたがって(ご利用の手引きを参考にして下さい。)ログインID取得等の初期設定を行っていただきます。

以上のお手続が終了しますと、サービス開始となります。

Q. 代表口座とは何ですか
A. サービスをご利用いただく口座(利用口座)のうち、基本手数料を引き落とさせていただく口座のことです。
Q. 関連口座とは何ですか
A. 本サービスをご利用いただく口座です。
当行本支店にお持ちの口座のうち、代表口座と同一名義の口座のみ関連口座とすることができます。 また、代表口座を含めて、4口座までお届けいただけます。
Q. 法人や個人事業主は申込みできませんか
A. 申しわけありませんが、個人のお客様に限らせていただいております。法人、個人事業主のお客様は「なんぎん法人WEBサービス」をご利用下さい。

ご利用環境について

Q. 専用ソフトウエアが必要ですか
A. 必要ありません。 なお、インターネットに接続できるパソコン、通信環境と電子メールアドレスは、お客様にてご用意をお願いします。
Q. モバイルバンキングはどんな携帯電話が利用できますか
A. NTT ドコモのiモードサービス、au(KDDIグループ)のEZwebサービス、ソフトバンクモバイルのYahoo!ケータイサービスをご契約の方がご利用できます。 ただし、ソフトバンクモバイル(旧ボーダフォンを含む)の3G携帯については、下記機種はご利用できませんので、ご注意ください。
Q. 使用するパソコン(OS,ブラウザ)の指定はありますか
A. 128ビットSSL(Secure Socket Layer)暗号化通信方式に対応しているブラウザをご利用下さい。 ※パソコンのご利用環境やブラウザの仕様等により、ご利用いただけない場合もございますのでご注意下さい。
Q. 電子メールのアドレスをもっていないのですが
A. お取引の受付確認等をお知らせするために、お客様あて電子メールを送信しますので、電子メールのアドレスをお持ちでない方はお申込みいただくことができません。
電子メールによるこのようなご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただけるようにするためのお取り扱いですので、電子メールでの連絡を停止して欲しい旨のご希望には応じかねますので、ご了承下さい。 尚、携帯電話のメールアドレスも登録できますが、受信拒否等の設定は解除願います。

サービス内容について

Q. 利用できるサービスを教えてください
A. 「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」 「定期預金追加預入」、「税金・各種料金の払込」のサービスがご利用できます。
Q. Pay-easy(ペイジー)とは何ですか
A. Pay-easy(ペイジー)マークのついている請求書・納付書なら、インターネットバンキングからお支払いができるサービスです。公共料金をはじめ携帯電話料金、インターネットショッピング等のお支払いが利用できます。

ご利用時間について

Q. 利用できる時間帯を教えてください
A. 以下の時間帯が利用できます。
サービスメニュー
なんぎん
インターネット
バンキング
なんぎん
モバイル
バンキング

お取扱い時間

平日※1
休日※3
残高照会
当日4:00~翌3:00 当日4:00~当日23:00
入出金明細照会
当日4:00~翌3:00 当日4:00~当日23:00
資金移動
(振込・振替)
当日4:00~翌3:00※2 当日4:00~当日23:00※2
定期預金追加預入
×
当日4:00~ 翌3:00※2 当日4:00~当日23:00※2
税金・各種料金払込
当日8:00~当日21:00 当日9:00~当日19:00
※1:月曜につきましては当日7:00~となります。
※2:当日中に資金移動を行う場合は、平日の15:00までとなります。
※3:1月1日~1月3日、5月3日~5月5日はサービス休止となります。

ご利用手数料について

Q. 手数料はいくらかかりますか
A. 基本手数料は無料です。(平成29年4月~)
  • インターネットに接続できるパソコン・通信環境と電子メールアドレスは、お客様にてご用意をお願いします。
  • その他ご負担いただく費用として、インターネットを利用するための通信料金およびプロバイダー料金がかかります。

[2]振込手数料(消費税込)

お振込金額、振込先銀行により下記の手数料が必要です。

お振込手数料(税込み)

当店あて
当行本支店当て
他行あて
5万円未満
0円
0円
324円
5万円以上
0円
0円
486円

振込手数料は、振込と同時に支払い口座から自動引落されます。

ID・パスワードについて

Q. ログインIDについて
A. 本サービスをご利用いただくにあたって、お客様のお名前に変わるものです。 初回接続時の「ログインID取得」からお客様にてご登録いただきます。ただし、他のお客様が既に登録されているIDは登録できませんので、エラー表示される場合は内容を変更のうえ登録して下さい。
Q. ログインパスワードについて
A. 本サービスのログイン時に本人確認をするためのパスワードです。 初回は仮ログインパスワード(お申込み用紙にお客様にてご記入)でログインしていただき、正式な(本番用)ログインパスワードに変更していただきます。
Q. 確認用パスワードについて
A. 本サービスで振込・振替依頼等を行う際に、依頼内容をご確認いただき、ご本人様の意思確認を行うために利用するパスワードです。 お客様にはお届けのご住所あてに、「仮確認用パスワードのお知らせ」を簡易書留郵便で郵送いたします。「ログインパスワード」同様、初回接続時に変更いただくようになっています。
Q. ID・パスワードの入力方法を教えてください
A. 6桁~12桁の半角英数で入力して下さい。
全角英数の入力は「エラー」になりますので、キーボードの文字入力設定をご確認ください。
尚、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは同一内容では登録できません。
ID、パスワードは安全性を向上させるため、定期的に変更することをお勧めします。
Q. ID・パスワードを忘れた時は、どうすればいいのですか
A. ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードについては、お客様の大切な情報を守るため、銀行では確認できない仕組になっております。 一旦「解約」手続き後、「再度お申し込み」していただくことになりますので、ご了承ください。
Q. ID・パスワードを間違えるとどうなりますか
A. セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、複数回連続して間違われた場合、一定時間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。) 又、ロックアウトが一定回数発生するとサービスのご利用を停止させていただきます。
Q. ID・パスワードを変更したいのですが
A. ログインIDを変更する場合、トップメニュー左側の「インターネットバンキングID変更」ボタンをクリックし変更を行って下さい。 また、ログインパスワード、確認用パスワードを変更する場合は、トップメニュー左側の「パスワード変更」ボタンをクリックし変更を行って下さい。
Q. パスワード変更を勧める画面が表示されるのですが
A. セキュリティ確保のため、一定期間パスワードの変更のない場合、変更の案内を表示しております。 変更を希望されない場合は、「変更しない」を選択し、パスワード入力欄は入力せず「実行」ボタンを押して下さい。
Q. パスワードが第三者に知られた場合はどうすればいいのですか
A. パスワードが第三者に知られた場合、またはそのおそれのある場合(パスワードを記載した文書を紛失、パソコン、携帯電話の盗難、遺失等の場合を含みます)は、銀行窓口営業日の9:00~17:00に当行(0120-273-373)までご連絡下さい。

照会サービス、振込・振替サービスについて

Q. 残高照会ではいつの時点の残高が表示されますか。
A. 照会時点のお取引口座の残高をリアルタイムに表示します。
Q. 入出金明細照会では、どれくらいの期間が確認できますか。
A. 前々月第1営業日から本日までの日付が入力できます。最大で3ヶ月分がご覧になれます。
Q. 当日扱いの振込・振替ができますか。
A. 可能です。 銀行窓口営業日15:00までは当日扱いとなります。 銀行窓口営業日15時以降並びに土日祝祭日の振込は、翌営業日扱いとなります。
Q. 振込・振替の予約はできますか。
A. 可能です。最大7営業日先までの「予約扱い」ができます。
Q. ゆうちょ銀行への振込はできますか
A. お振込できます。以下の内容で振込操作を行って下さい。 尚、支店名と口座番号はそのまま使用できませんので「振込用の店名(3ケタの漢数字)」「振込用の口座番号(8桁から7桁に変換)」をお振込先にご確認願います。
銀行名 「ゆうちょ銀行(ユウチヨ)」
支店名 「振込用の店名(3ケタの漢数字)」
科目 通常貯金→「普通預金」 通常貯蓄貯金→「貯蓄預金」 振替口座→「当座預金」
口座番号 「振込用の口座番号(8桁から7桁に変換)」
Q. 振込・振替の結果は、どのようにしたら確認できますか。
A. トップメニューの「振込・振替のご依頼内容照会・取消」ボタンをクリックし、照会したい依頼内容の照会を行っていただくと、当行がお客様のご依頼を正常に受付けたかどうかわかります。 ただし、この照会結果は、正常に受付けたかどうかを表示するもので、依頼内容により処理できない場合(例:振込先の口座が存在しない)がございますのでご注意下さい。
また、「入出金明細照会」で振込。振替資金の引き落としを確認して下さい。
Q. ID・パスワードを変更したいのですが
A. ログインIDを変更する場合、トップメニュー左側の「インターネットバンキングID変更」ボタンをクリックし変更を行って下さい。
また、ログインパスワード、確認用パスワードを変更する場合は、トップメニュー左側の「パスワード変更」ボタンをクリックし変更を行って下さい。
Q. 振込依頼の途中で、通信障害等により銀行との接続が切れた場合は、どうすればいいのですか。
A. 振込入力および処理中に回線が切断されたデータは、その時点までのお客様の操作により無効となる場合と、正常に処理できている場合とにわかれます。
当行がお客様のご依頼を正常に受付けたかどうかは「「振込・振替のご依頼内容照会・取消」で確認することができます。また、「入出金明細照会」で振込。振替資金の引き落としを確認して下さい。
Q. 振込・振替を取消したい場合は、どうすればよいですか。
A. 振込・振替指定日の前営業日までに、サービス画面による予約取消しが可能です。 トップメニューの「振込・振替のご依頼内容照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい依頼内容の「取消」を行います。
尚、振込・振替指定当日並びに、すでに発信した振込・振替の取消はできません。

ご契約の追加・変更について

Q. 電子メールアドレスの変更について
A. メニューボタンの中の「お客様登録情報変更」ボタンをクリックし、変更を行って下さい。
Q. 携帯電話を変更したのですが
A. 電話会社および電話番号はそのままで機種のみの変更は、手続き不要です。引き続きサービスをご利用いただけます。
但し、電話会社の変更(電話番号同一含む)並びに、電話会社は同じでも電話番号を変更した場合は、一旦「解約」の手続き後、「再度お申し込み」していただくことになりますので、ご了承ください。
Q. 関連口座を追加したいのですが
A. お取引店にて受付いたしますので、「なんぎんインターネットバンキング申込書」の「変更」で関連口座の追加申込みをご提出願います。
Q. インターネットバンキングを解約したいのですが
A. お取引店にて受付いたしますので、「なんぎんインターネットバンキング申込書」の「解約」でご提出願います。