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行員インタビュー

阿多 志織 (鴨池支店 渉外係 2016年4月入行)

■私はこんな仕事をしています!

お客様のご自宅を訪問して保険や投資信託などの商品を提案したり、資産運用のご相談を受けたりしています。
また、他の営業担当行員が獲得してきた融資の実行業務もしています。

■今も心に残るエピソードを1つ教えて!

お客様のご自宅を訪問する中で、最初は中々お話をさせてもらえなかったお客様が何回もお会いして、自分の話をしているうちに心を開いてくださり、大切なお金を預けてくださったときは、とても喜びを感じました。
また、前任店で仲良くなったお客様が現在勤務している支店にお金を預けに来てくださったときはとても嬉しかったです。

■大変だと感じることは?

お客様の命の次に大事なお金を扱う仕事なので、責任が大きいと感じます。
個人のお客様だけでなく、会社にも訪問させていただくこともあり、資産運用以外にも融資や相続のことなどの相談も受けることがあるので幅広い知識が必要で大変だと感じますが、日々勉強になります。


■仕事をする上で、心がけていることは?

それぞれのお客様によって最適な商品は違うので、1人1人のお話をよく聞いて、そのお客様にいちばん合った商品を提案できるように心がけています。
なかなか簡単なことではありませんが、お客様に喜んでいただけたら、とてもうれしいです。

■「今後の目標」または「キャリアビジョン」を教えて!

今後は保険や投資信託だけでなく融資なども幅広く提案できるようになりたいです。
また、お客様が何か困ったときに「あの人に相談すれば大丈夫」と思っていただけるような行員になりたいです。

原 祐貴 (2014年4月入行)

■今、私はこんな仕事をしています!

渉外係として個人・法人のお客様のもとを訪問しています。
個人のお客さまへの資産運用から、法人のお客様への融資の提案、WIN-WINネットのネットワークを活用し、お客様に喜んでいただけることを第一に仕事をしています。

■業務の魅力や、「やりがい」は何ですか?

渉外をしているとたくさんのお客様と関わることができます。
最近はお客さまから別のお客様を紹介していただくことが増えてきました。

お客様の一生に"銀行員"として携われること、悩みや喜びを一緒に共有できることが最もやりがいを感じることです。

■今も心に残るエピソードを1つ教えて!

入行して間もない頃、当時の支店長とある会に参加しました。
たくさんの企業の代表が集まる中、会の余興で学生時代から続けていた楽器の演奏をしました。

入行間もない私にとってはとても緊張する出来事でしたが、その演奏をきっかけに「なんぎんさん」から「原さん」と自分を覚えていただきました。

以降、人前で話すことなども自信がつき、お客様との輪の広がりが自分自身を成長させてくれるものだと実感しました。

■大変だと感じることは?

私たちの仕事の成果は、お客様に喜んでいただくことであり、お客様の期待に応えるということは責任感が必要だと思います。幅広い知識も必要になります。
言うほど簡単ではありませんが、お客様の喜びが自分を成長させてくれます。

■「今後の目標」または「キャリアビジョン」を教えて!

職業柄、転勤もありますが、その地でしかできないことを楽しみながらたくさんのお客様と喜びを共有していきたいです。
また、その経験から人としても銀行員としても大きく成長していきたいです。

中川 彩香 (2011年4月入行)

■業務の魅力や、「やりがい」は何ですか?

毎日たくさんのお客様が来店されます。
初めてお会いするお客様も多いですが、来店された際に提案した商品を気に入ってくださったり、後日自分を訪ねて来店してくださったり、窓口での短い時間での対応ひとつで取引が深くなります。

そういったお客様との出会いがやりがいとなっています。

■今も心に残るエピソードを1つ教えて!

窓口にお引き出しに来られたお客様と少しお話をした際に、自分のお金についてずっと不安に思っていたことがあると悩みを相談していただいたことがありました。
お話を伺うと、「安心しました。ありがとう」ととても喜んでくださいました。

その後、関東の娘さんのところで暮らすことになったと挨拶に来てくださったときに、「あなたを見ると感謝と寂しさで涙が出るわ。ここの支店の皆さんもすごくいい人ばかりで、今まで本当にありがとうね」といってくださりました。

1人でも多くの人の役に立てるようこれからもがんばろうとうれしい気持ちになりました。

■大変だと感じることは?

口座開設の際には利用目的を確認したり、多額の振込みや払出しの際には振込め詐欺などではないか等聞き取りをしたり、お客様にお話を伺うことが多いですが、さまざまなお客様がいらっしゃいますので1人1人に合った言葉を選びお客様に不快な思いをさせないように気をつけています。
また、聞き取りをしたうえで、迅速に正しい判断を求められることが大変だと感じます。

■仕事をする上で、心がけていることは?

お客様との会話を大切にし、その中からなにか役に立つ提案ができないか常に考えるようにしています。
特に窓口に来店される方の中にはめったに来店されないお客様も多くいらっしゃいますので、せっかく来ていただいたお客様に何かひとつでも役に立つ情報や提案ができるよう心がけています。

■「今後の目標」または「キャリアビジョン」を教えて!

現在はお客様にお預けいただいている預金に関する仕事が主ですが、融資に関する相談にも幅広く対応できるように経験を積んでいきたいと思っています。
また、数年ごとに異動もありいろいろな地で働くことができるので、その地その地の食べ物の美味しいお店に詳しくなることもひそかな目標であり楽しみです。


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