南日本銀行

サイト内検索

インタビュー vol.3

福元 莉菜(2020年4月入行)

01_01_fukumotorina_main.PNG
今、私はこんな仕事をしています! 窓口に来店されるお客さまの応対や資産運用の提案を行っています。また、営業店内やATMで保有している現金の管理をしています。
担当業務の魅力とやりがい 毎日たくさんのお客さまが来店されます。初めてお会いするお客さまも多いのですが、天気の話題やニュース、プライベートなことについても話をする機会があり、そういったことを通じて徐々にお客さまとの関係性が深まることが嬉しいです。関係が深まるからこそ、大切な"お金"に関する相談をしていただけると思うので、ご期待を裏切らないようお客さまのニーズに合った商品の提案ができるよう日々勉強しています。お客さまと信頼関係を築けることは私にとって非常に魅力的であり、「ありがとう」の一言はやりがいにつながっています。
心がけていること 接客時、常に笑顔で会話をすることを心掛けています。先日研修を受講した際に、『無表情で気持ちがこもっていない窓口応対』を実際に自分がお客さま役になり体験する機会がありました。そのときに改めて笑顔の大切さ・明るい雰囲気の窓口がどれだけ大切なことかを感じることが出来ました。また、会話をしながら"お客さまへ何か役に立つ提案ができないか"を常に考えながら接客をするよう心掛けています。
私がなんぎんに決めた理由 就職活動中になかなか進路を決められずにいたときに、なんぎんで働く先輩に話を聞いたことがありました。「職場環境が整っていて、とても働きやすい」とアドバイスをもらったことがきっかけで会社説明会に参加し面接を受けました。面接では面接官の方々が私の話をしっかりと聞いてくださり、上辺ではなく私の人となりを見てもらった気がします。内定後に学校行事と研修日が重なってしまったこともありましたが、人事の方が丁寧で柔軟な対応をしてくださりとても嬉しかったです。様々な場面で、なんぎんの"人を想う、寄り添う"対応を肌で感じ、入行を決意しました。
今後の目標! 現在は主に窓口に来店されるお客さまのご預金の相談を受けているので、今後は融資業務にも取り組んでいきたいです。銀行には、預金や融資等様々な業務があり、それぞれの業務の知識や経験があるとお客さまに提案できることの幅も大きく広がります。どの分野に対しても知識を身に着けるよう努力し、お客さまが欲していることに対し迅速かつ柔軟に対応出来るよう、日々前進していきたいです。
01_02_fukumotorina_sub1.JPG 01_03_fukumotorina_sub2.JPG
ページのトップに戻る